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【遊戯王】疾風のゲイルの正式なテキスト持ってきたぞタカシィ!!!

2012/12/28 10:00│ タグ: 裁定 Comments(4)このエントリーをはてなブックマークに追加

images_20121228031603.jpg

225: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:32:11.29 ID:UlotCxnE0

エキセントリックボーイ
Q:手札に存在する《カゲトカゲ》などのシンクロ素材にできないモンスターを
《エキセントリック・ボーイ》の効果でシンクロ素材としてシンクロ召喚することが
できますか?
A:《カゲトカゲ》のシンクロ素材にできない効果はルール上無効にならない効果
となり、手札に存在する時であっても有効であるのでシンクロ素材とすることは
できません。(12/12/27)

Q:手札に存在する《魔細胞》などのシンクロ素材にできないモンスターを
《エキセントリック・ボーイ》の効果でシンクロ素材としてシンクロ召喚することが
できますか?
A:《インヴェルズの魔細胞》のシンクロ素材及びリリースできない効果は
フィールド上に表側表示で存在する時の永続効果となります。したがって、
手札に存在する時であればシンクロ素材とすることができ、シンクロ召喚を
行うことができます。(12/12/27)

ナーガ
Q:効果の分類は何ですか? また、チェーンブロックを作る効果ですか?
A:効果分類は調整中ですが、チェーンブロックは作られます。(12/12/27)

バーサークデッド
Q:自分のターン中に《聖杯》を適用した場合、エンドフェイズ時に「自分の
エンドフェイズ毎に攻撃力が下がる」効果を無効化できますか?
A:このカードと《聖杯》の効果を適用する順番は、コントローラーが選ぶ事が
できます。よって、《聖杯》より先にこのカードの効果を適用すれば無効化
できます。(12/12/27)

プライドの咆哮
Q:《プライドの咆哮》はダメージ計算時以外のダメージステップ、攻撃宣言時で
発動できますか?
A:《プライドの咆哮》を、ダメージ計算時以外で発動する事は
できません。(12/12/27)

引きガエル
Q:裏側守備表示で存在するこのカードが《ドリルロイド》の効果により破壊
されました。この場合、このカードの効果は発動しますか?
A:調整中(12/12/27)


230: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:36:23.87 ID:PV/DztwUO

>>225
「ルール上無効にならない効果 」

こんなこと言ってるからルール難しいって言われるんだろうなあ
ただでさえ最近効果無効化カード多いのにさ


233: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:39:11.76 ID:YoTo30yxO

>>225
「ルール上無効にならない効果」って…
んなこと言うなら効果じゃないとかもっとうまい言い訳できたろうに。こんなんだからwikiの方に非公式用語できるんじゃねーかよ
用語なるべく少なくしてわかりづらいとかアホか


240: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:42:29.91 ID:OMyHu4g0P

>>233
ハーピィSBみたいなルール効果ってことなのかね
名前はいいとしても素材に使えないっていうのが手札にある時でも適用されるっていうのは驚きだが


243: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:43:51.72 ID:fFSJb/9B0

>>240
ルール効果じゃない、効果外テキスト


234: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:39:13.08 ID:UlotCxnE0

炎王円環
Q:《火炎鳥》等を特殊召喚する場合、同時に「他のカードが破壊された」という
条件を満たす事はできますか?
A:いいえ、できません(12/12/27)

パワーツール
Q:以下の装備カードについて、このカードの効果で装備の対象を移し替える
ことはできますか?
・《スーペルヴィス》等の装備対象が指定されている装備魔法
・《甲虫装機 ダンセル》の効果で装備カードとなっている《ホーネット》
・自身の効果で装備カードとなっている《ギガマンティス》
A:上記の場合、いずれのカードもこのカードの効果によって自身を正しい対象
として移し替える事はできません。(12/12/27)

アビスディーネ
Q:《アビスグンデ》を捨て《アビスパイク》の効果を発動しました。その効果で
《アビスディーネ》を手札に加えました。効果解決後、チェーン1《アビスディーネ》
チェーン2《アビスグンデ》とチェーンを組んで効果を発動できますか?
A:2枚の効果を発動する場合は必ず《アビスグンデ》の効果を発動するかどうか
を決めるのが先になります。よって、ご質問頂いた順番でチェーンを組む事は
できません。(12/12/27)

テンテンテンポ
Q:《テンテンテンポ》の効果で取り除くエクシーズ素材は、エクシーズ素材を
複数もつモンスターに対してはどちらのプレイヤーが選びますか?
A:《テンテンテンポ》の効果によってエクシーズ素材を取り除く場合、
《テンテンテンポ》の効果を発動したプレイヤーがエクシーズ素材を選んで
取り除きます。(12/12/27)

大波小波
Q:レベル3以下とレベル4以上の水属性モンスターが存在し《海竜神の加護》の
効果が適用されている時に、このカードを発動しました。レベル4以上の水属性
モンスターだけが破壊されて、水属性モンスターを全て破壊する処理が
できなかった場合、特殊召喚する処理を行なうことはできますか?
A:調整中(12/12/27)


245: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:44:44.78 ID:gWCj7LAQ0

もういかなる場合も無効にならない効果は【】で括ろうぜ


246: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:45:11.74 ID:Q+T93zDB0

カードはルールに勝つからしょうがないね


249: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:47:40.08 ID:OMyHu4g0P

>>246
カードはルールより強し
ンッン~名言だなこれは


247: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:46:05.58 ID:+f4Qj6U+O

【このカードはルール上ハーピィ・レディとして扱う】
どんなデッキだよ


248: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:46:50.17 ID:3t+Du+8p0

いよいよテキストに(続きはwebで)が追加されるのか


250: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:48:15.13 ID:YoTo30yxO

>>248
今もwiki頼りだからあながち間違ってないのが笑えない


251: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:51:23.23 ID:/1CsDeDf0

>>248
Q.ネット環境が無い人はどうすればいいのですか?


255: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:53:28.84 ID:3t+Du+8p0

>>251
A:ネットもできないのならセンス無いよ、遊戯王やめろ


257: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:55:08.11 ID:hwEy2J2p0

>>251
A,本ゲームはネット環境を所持していないプレイヤーを想定して作られていません


254: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:53:09.91 ID:hwEy2J2p0

なんかゲイルのテキストをしっかり書き換えるとカードの60%くらいの範囲取るって聞いたな


261: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:55:46.45 ID:4IjW7gU10

ブラックガーデンとかまさに続きはWeb(Wiki)で だよな


263: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:57:10.57 ID:jgEobhA70

ルール<カード<調整中


265: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 01:58:19.13 ID:hwEy2J2p0

いっそデュエマみたいに

このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
    ↓
▲[守備貫通]

みたく省略すればいいのに


267: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:00:13.79 ID:jgEobhA70

>>265
それを導入した結果デュエマの新規参入が減ったという話を聞いたような
本当かまでは知らない


277: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:05:41.40 ID:h7G/yHGB0

>>265
しなくてもいいにつきる


266: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:00:04.47 ID:klLli8aMO

効果は●で分けて貫通効果とかは「●貫通」とか書けばすっきりすると思うんだ


268: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:00:40.43 ID:fFSJb/9B0

少なくとも、デュアルのあれはいらない


279: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:07:56.13 ID:YoTo30yxO

>>268
デュアルの再度召喚云々の下りは初見じゃ全くわからなくてwikiに頼るしかなかったわ懐かしい


269: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:01:18.57 ID:TG7aGH/S0

まぁ貫通ダメージくらいは統一しても良さそう
と思ったら類似効果で微妙に色々処理が違うのとかが居るのが遊戯王なんだよな


276: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:05:23.86 ID:PFEa178w0

    《憑依装着ーエリア》
自分フィールド上の「水霊使いエリア」1体と水属性モンスター1体を墓地に送る事で、手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
「●貫通」

意味深だな


278: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:06:50.75 ID:hwEy2J2p0

ゲイルの曖昧なテキストでなくしっかりしたの持ってきたよ

《BF-疾風のゲイル》
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。


280: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:08:30.98 ID:Iyf4428l0

>>278
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


292: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:17:34.45 ID:k99BEu0w0

>>280君!病室に戻ろう!


282: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:11:32.19 ID:VYEvOrZo0

>>278
これコンマイ語理解してればこんなにだらだら書く必要無いんだよね
それとコンマイ語→日本語にしたら長くなるのは別にゲイルたんに限ったことじゃない


283: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:12:02.81 ID:9kXK8mOU0

>>278
攻撃力半減のとこ長い産業で


288: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:14:05.95 ID:VYEvOrZo0

>>283
起動効果
対象取る
永続半減


289: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:14:58.73 ID:Iyf4428l0

>>288
分かりやすいw


284: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:12:11.73 ID:TG7aGH/S0

>>278
こwwwwwwwwwれwwwwwwwwwwっわwwwwwwwwwwwwwwwwwww


286: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:12:38.77 ID:JDvxkf5/0

>>278
コナミ「こんな複雑なルールのカードゲーム誰がやるんだ・・・」


290: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:15:50.34 ID:C4rL/dil0

>>278
これだとサクリファイスで再装備したときに攻撃力が変わらないから不適切だな


293: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:19:42.44 ID:hwEy2J2p0

コンマイ「最近コンマイ語コンマイ語言う奴が多いから>>278みたくするか
      >>278みたく文句言う奴いるから細かい効果あと15行くらいかいてっと・・・」


304: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:24:48.37 ID:C4rL/dil0

>>278
「変動している」を条件に固定するテキストも、ヴァイロン・プリズムみたいな「通常時は変動していない」装備カードが範囲外になる


299: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:21:26.63 ID:pb23bv93O

マジでなんでゲイルの効果は永続なのよ


301: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:23:28.08 ID:VYEvOrZo0

>>299
エンドフェイズまでって書いてないから整合性持たせる為にだろうね
逆に永続にしないと特例になって余計複雑になる


307: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:25:08.17 ID:5ZWmeb0i0

>>301
じゃあシロッコは(ry
アニメの初回だとエンド時に戻ってたんだよなあ


315: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:28:46.55 ID:VYEvOrZo0

>>307
シロッコは誓約効果がコストって考えれば妥当な気がする
コンマイ語難しすぎて詳しくはわからないけど


302: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:23:56.83 ID:laoOeCf40

>>299
「エンドフェイズ時まで」が無いから
シロッコ?知ら管


327: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:34:50.49 ID:hwEy2J2p0

コンマイ「ネットがないちびっこのためにテキストに現時点での裁定も書いておくか・・・」

バイス・バーサーカー
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、
そのプレイヤーに2000ポイントダメージを与える。
また、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は、
このターンのエンドフェイズ時まで2000ポイントアップする。
Q:ダメージを与える効果と攻撃力がアップする効果の種別は何になりますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:ダメージを受ける&攻撃力が上がるのは強制効果ですか?
A:調整中(10/07/17)

Q:このカード2体をシンクロ素材に使用した場合、ダメージは4000受け、攻撃力は4000上がるのですか?
A:調整中(10/07/17)

Q:このカードを使用してシンクロ召喚したモンスターが《神の宣告》によって
召喚を無効にされた場合、ダメージは受けるのですか?
A:調整中(10/07/17)

Q:この効果のダメージに対して《地獄の扉越し銃》を発動できますか? できる場合、攻撃力も上がりますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:シンクロ素材にする前に《ピケルの魔法陣》や《レインボー・ライフ》を発動しておき、
ダメージが0になったり回復した場合、攻撃力は上がりますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:《スキルドレイン》が存在してる時や、このカードに《禁じられた聖杯》を使用された時、
シンクロ素材にしたこのカードの効果は適用されますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:ダメージの後に攻撃力の上昇する処理が入る扱いですか?
A:調整中(10/07/17)

Q:このカードを素材にして、《ブラックフェザー・ドラゴン》をシンクロ召喚した場合、ダメージが無効になり、
黒羽カウンターが置かれますか?置かれる場合、攻撃力も上がりますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:《スターダスト・ドラゴン》をシンクロ召喚し、攻撃力をアップさせました。
自分のライフが相手より下になった状態で《巨大化》を装備した場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:《スターダスト・ドラゴン》をシンクロ召喚し、攻撃力をアップさせました。
その後で《スキルドレイン》を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:調整中(10/07/17)

Q:《マクロコスモス》発動中にシンクロ召喚した場合、攻撃力上昇効果は発動しますか?
A:調整中(10/07/17)


328: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:35:34.34 ID:WjaynoqP0

>>327
誰も使わないからいいかーみたいなノリなんだろうなぁ


333: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:37:20.07 ID:TG7aGH/S0

>>327
ジャックデッキで使ってるけどこいつこんな複雑な処理だったのか


335: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:38:16.81 ID:JDvxkf5/0

>>327
これこのカードほぼ使用不能レベルじゃねーのwwww


340: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:41:49.85 ID:+jHbQ1oo0

特殊裁定なんて気にせず「そういう風に設計したかったんだからそういう風に動くんだよ!」ってはっちゃけてもらった方がもう助かる


342: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:42:58.94 ID:5ZWmeb0i0

>>340
ルールに従ったらままならなくなったレシプロさんを思い出すな


309: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/12/28(金) 02:26:45.79 ID:TG7aGH/S0

モンスターとか全部バニラ使えば悩まなくてすむだろ!(錯乱)



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1092 名前:名のない1キル厨 投稿日時: 2012/12/28 16:25  (金)


ネットがないとサイクロンで罠は無効にできないという発想にもいたらないぞ!!

1093 名前:名無しのフィール 投稿日時: 2012/12/28 20:21  (金)


フルモンバニラだったら
千年の盾最強じゃん
青眼の白龍でも倒せないし

1153 名前:名無しさん 投稿日時: 2013/01/02 17:31  (水)


サムネ顔芸ww

6324 名前:名のない1キル厨 投稿日時: 2014/05/18 11:07  (日)


せーのでモンスター出して攻撃力が高い方が勝ち

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