スポンサーサイト

--/--/-- --:--│ タグ: スポンサー広告 │ Comments(-) │ このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まーめいるーる

2012/07/23 21:26│ タグ: 小ネタ Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加

マーメイルのルール系
ここまでややこしいカテゴリもないと思う
正直大会で使いたくないレベル

※Q&A方式でやっていきます

しかし私は頭があまりよろしくないので間違ってるかもしれません

その場合指摘してください
キレてくださってもかまわないです

間違ってたら修正箇所アリで更新してくので
間違ってたら本当に申し訳ないです
makanafuu0094-img413x600-1342884296yyldp63519.jpg



Q、手札の海皇2枚すてる(たとえば海皇の竜騎隊と海皇の狙撃兵)そしてメガロアビスを特殊召喚する場合、どういう風にチェーンがくまれるんですか?

A,まず、メガロアビスが2枚捨てて効果を発動。警告などをチェーンするか確認する。
効果解決時に特殊召喚で、このチェーンは解決。
特殊召喚成功時、捨てた海皇の「強制効果」が発動。竜騎と狙撃を捨てたなら、チェーン2までがこれで確定。
チェーン3としてメガロアビスのサーチを発動するか決める。発動するならこれがチェーン3。
ここで相手にチェーンを確認する。奈落や激流を相手が打つならここで、チェーン4となる。
最終的にこれを逆順処理して、アビスをサーチした後コストになった海皇を処理して終了。



ちなみに、ここでマーメイルグンデをすてて、墓地のアビスをSSする場合、チェーン1にくむか2に組み込むかで墓地のマーメイルがタイミングを逃すかどうかがきまる
後、神の警告は手札で効果を使った時点で無効、破壊にするらしい


card100006132_1.jpg


たとえばこいつを、チェーン2でSSする場合は、~した時なんでチェーン1の効果処理が終わってない為タイミングを逃す
しかしチェーン1にした場合、そこで終わりなのでメガロからの一連の処理が終わってそこで効果発動できるのでタイミングを逃さず発動できます
でもチェーン2で召喚した場合は、相手の奈落等をうたせないことができる
基本、海皇は強制発動なので逃さない
マーメイルは、まあ今のところレベル4の捨てるやつとメガロは逃してレベル3の捨てられるやつは逃さない認識でよい


次は
05395.jpg
この美しい女性にまつわるフェイズのお話を

05452.jpg

このカードが中々いい評価を得てますね
実はこれ、リンデちゃんが水攻めにあってる大変変態で素晴らしいがz(ryもといデッキからSSできて、相手のエンドフェイズに破壊されるカードなんですが

実はちょっと問題があって


フェイズ終了宣言とは、厳密には「フェイズの優先権を放棄し、相手プレイヤーに譲渡します」という宣言です。
「メインフェイズを終了します。」と言われて優先権をこちらに譲渡され《アビスフィアー》を発動した場合、
その処理が終了した後もう一度優先権はターンプレイヤーへと返ります。
このとき相手はカードを使用するかフェイズを終了するか選べて、フェイズを終了すると言われた場合またこちらに優先権が渡ります。
ここでこちらが優先権を放棄する(つまりは何もしない)ことで、初めてメインフェイズが終了します。




これは、ウィキのフェイズの項目にある通り、

フェイズ移行をするときには、必ず「ターンプレイヤーのフェイズ移行の意思表示」がある。
この「ターンプレイヤーのフェイズ移行の意思表示」をすることは「ターンプレイヤーの優先権の放棄」を伴い、その宣言後、相手プレイヤーは優先権を持ちクイックエフェクトを発動できる。
それにチェーンしてターンプレイヤーがクイックエフェクトを発動することもできる。
もしクイックエフェクトの発動、処理が行われた場合、(効果処理後のお互いの優先権を放棄した後に)再び優先権はターンプレイヤーに戻り、改めて「ターンプレイヤーのフェイズ移行の意思表示」をする。



つまり、フェイズ終了時に相手がなんかしたら終わるかどうかをもっかい選択できる
なんで、水精鱗の基本的な動きはフィアーでリンデもってきてエンドなり相手のアタック時破壊で他水精鱗SS
なんですが、相手エンドでフィアー発動リンデSSすると、そこで相手がフェイズを再び行って、次元の裂け目とかもできる、という
まあマーメイルの対策の一つとしてあげられ、使うプレイヤーはフェイズ確認をしっかり、ということで

まあ基本タ-ンプレイヤーが強いってことなんでしょうね
ちなみに他の場面では、エフェクトヴェーラーなんかが主にあげられるみたいです

まあ大体こんな感じ
間違ってたらホントにごめんってば!
関連記事
スポンサーサイト

相互サイトオススメ記事!

Powered By 画RSS

人気オススメ記事!

ここにコメントをしてね!

ここにコメントをしてね!


コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://47254725.blog60.fc2.com/tb.php/184-91c82f9c


Back to Top













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。