スポンサーサイト

--/--/-- --:--│ タグ: スポンサー広告 │ Comments(-) │ このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深夜の本スレ民、ルールを語るその1

2012/06/09 01:19│ タグ: 勉強系 Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加

全3回くらいでお送りするこのコーナーは、珍しく長い間会話されていた遊戯王についての話だ

今回は、奈落の落とし穴についてお話しよう。
話してたのは私ではないがなっ!


18aec6bbc7.jpg

277: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:25:01.64 ID:Mml/oDT+0

奈落が打てない有名な場面ってなにがある?
大会で自分「奈落で」
   相手「そこでは打てないんですよねーwwww」

がよくある。
でもそのほとんどが後で調べたら実は奈落打てるって事がほとんどだけど・・・


278: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:25:20.89 ID:oLqXgZnT0

>>277
ディメマ


279: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:25:57.99 ID:xZMzLKLX0

>>277
とりあえずチェーン2以降でのSSは基本


281: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:26:17.55 ID:eNlkQtho0

>>277
ゴーズ出てきた時につい使いそうになる


282: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:26:23.09 ID:li8adWNR0

>>277
ダメステ
チェーン2以降でのSSくらいしか思いつかん


288: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:27:19.38 ID:JEKX+9qQ0

>>277
代償→チェーンサイク対象代償→チェーン代償
                    ↑ここで奈落
とか?


293: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:28:12.81 ID:UbIPXk5M0

>>277
ドリルウォリアーの帰還時


296: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:28:50.01 ID:tMfrzokg0

>>277
1、ダメージステップ中
2、特殊召喚成功後、まだ何かの処理を続けなければならない場合
3、相手が優先権でSS3を発動したとき

この3種類


301: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:30:15.76 ID:4v0+NNVu0

>>296
うむ、サッパリ分からんな!


311: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:33:05.82 ID:tMfrzokg0

>>301
1、ダメージステップ中→カードの発動が「攻守変動」「SS3」「ダメステによる誘発」「効果を無効にする誘発即時効果」
に限られる

2、カードの処理が「特殊召喚→カードを回収する」
の様に特殊召喚の後一連で作業が残っている場合

3、SS3にSS2の奈落はチェーンできない


これでいいか?


305: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:31:03.22 ID:Mml/oDT+0

>>296

2って例えばどんなの?


308: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:32:38.75 ID:li8adWNR0

>>305
~特殊召喚する。
その後~
みたいな書き方してるやつかな
ゴブリンドバーグみたいに


322: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:36:10.53 ID:hHPwXXLT0

>>318
そもそもドバーク(ATK1400)に奈落撃てる状況が限られるんじゃ・・・


337: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:39:46.82 ID:xZMzLKLX0

>>322
リンドバーグで出したモンスターが奈落に落ちない
奈落にかぎらず「召喚・特殊召喚に成功した時」の任意効果は尽くタイミング逃すから知っておくべき
ガジェと相性悪いと言われた所以


292: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:27:46.38 ID:LMwhvGPo0

1つの効果だけで奈落撃てない場面ってディメマとドリルぐらいか?


304: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:30:54.59 ID:tMfrzokg0

>>292
ディメンションマジックもドリルも「二つ効果」を持っていて
一気に解決するだけ
決して一つの効果じゃない


295: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:28:39.55 ID:Mml/oDT+0

聖刻リチュアでガストクラーケに奈落打てないって言われた時は唖然としたわ


309: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:32:39.70 ID:+jcT7ap80

>>295
撃てないの?


324: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:36:50.05 ID:iAT45R050

>>309
聖刻は俺ルールを押し付けるデッキだからそいつにとっては撃てないんじゃね?
最強アトゥムスとか必要だし

冗談として本来なら
儀水鏡→ガスクラ特殊召喚成功時→C1素材の聖刻がリクルートする効果→C2非TPの使用権
で奈落撃てるよ、激流も同じ。C2でもまだ特殊召喚したタイミングのままだよ

こういう解釈で合ってる…よな?


333: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:38:48.83 ID:tMfrzokg0

>>324
ちょっと違う

儀水鏡→ガスクラ特殊召喚成功時→C1素材の聖刻がリクルートする効果→C2ガスクラ効果→C3非TP優先権

C3で奈落激流が打てる
誘発効果が重複した時は連続チェーンを重ねて処理していく


314: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:33:29.06 ID:oLqXgZnT0

効果処理がSSで終了してなきゃアウトみたいな


335: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:39:04.89 ID:3P5wqgnI0

奈落って弱くね


345: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:41:36.46 ID:bKQrVngW0

>>335
???「だよな、ダンセルが嵌らない穴なんて弱いよな!」


338: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:40:23.56 ID:tMfrzokg0

ゴルドシルバが計2体チェーンを組んだ時
先に特殊召喚されたほうは奈落に落ちないってのもわかるよな、お前ら


348: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:42:35.55 ID:Okx/4Tde0

>>338
ゴルシルが特殊召喚されたのは同時じゃないから最後に出てきた奴しか撃てないね
チェーン1にスノウ辺りが挟まると誰にも撃てなくなるけど


372: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:45:41.56 ID:e4BLsQIS0

>>338
そらそうよ
タイミング的にも、効果的にも

地獄の暴走召喚等の2体以上同時に特殊召喚する処理の場合、1500以上全部落ちるってのは始めて聞いた時耳を疑ったもんさ


353: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:42:57.41 ID:li8adWNR0

奈落に関してなんだが爆発かなんかで1度に1500以上のやつらが同時に出てきたときに奈落打ったらSSされた1500以上はみんなさようならだっけ?


360: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:43:38.49 ID:DGZfsrlV0

>>353
兎もそうだからそうでしょ


363: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:44:11.63 ID:CReOffsN0

>>353
対象を取らない効果だからな


368: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:44:59.48 ID:3P5wqgnI0

>>353
ああそうだぜ、余談でナイトメアが場にいるときに爆発でみんなセットになる


357: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:43:23.56 ID:1YrorstJi

じゃあ聖刻にも奈落打てないのか


371: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:45:34.92 ID:Okx/4Tde0

>>357
それは撃てるよ
チェーン1リリースされた聖刻の効果→チェーン2奈落で可能


370: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:45:23.04 ID:Mml/oDT+0

暗黒界がシルバとかゴルドとかが一気に3体くらい同時にでて来た場合ってどのタイミングで奈落打つん?


379: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 2012/06/08(金) 23:46:46.71 ID:Okx/4Tde0

>>370
チェーン1の処理で出てきた暗黒界に対して撃てる
ただしチェーン1の処理で出てきた暗黒界しか除外できない





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
とりあえず聖刻もなかなか面倒にしてる一員だったりするんですね

タイミングを逃すとかホントよくわかんない;;
関連記事
スポンサーサイト

相互サイトオススメ記事!

Powered By 画RSS

人気オススメ記事!

ここにコメントをしてね!

ここにコメントをしてね!


144 名前:キンニクめろん 投稿日時: 2012/06/09 10:33  (土)


奈落なんて持ってない俺には関係ない話だな。
強いて言うならディメマ時に打たれたら指摘するくらい。

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://47254725.blog60.fc2.com/tb.php/106-bb63031b


Back to Top













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。